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#include(DJMAX Fever/Contents,notitle)

#contents

*DJMAX Fever モード解説 [#g5ea5dc9]

** モード解説 [#nd999d59]
-LINK DISCはない。
-大きく分けて[[PORTABLE>#portable]], [[NETWORK BATTLE>#network]], [[COLLECTION>#collection]],  [[MV edition>#mv]], [[O.S.T>#ostmode]]のモードに分かれます

***PORTABLE &aname(portable); [#w8088972]
DJゲームをプレイする、DJMAX Feverのメインモード
-''4B TUNES'' / EASY MODE …4ボタン
-''5B TUNES'' / NORMAL MODE …5ボタン
-''6B TUNES'' / HARD MODE …6ボタン
-''8B TUNES'' / PROFESSIONAL MODE … 8ボタン

--8B TUNESは難易度設定をHARDにする、もしくはNORMALで条件を満たすことによって出現。

-''Free Style'' / EXPERT MODE
--出現している曲を自由に遊ぶモード。
---初期状態でも解禁要素以外の全曲(4ボタン48曲、5ボタン32曲、6ボタン48曲、8ボタン47曲)プレイ可能。(HD、MXも全部)

-''XTREME CHALLENGE'' / XTREME MODE &aname(xc);
--いろいろなミッションに挑戦するミッションモード。
--クリアすることで隠し要素が解禁される等の特典あり。
--EXPが入るようなっている。

-''OPTION'' &aname(option);
--ビデオ、オーディオ、キーの設定を行うモード。設定項目は以下の5つ。

--''DISPLAY'' &aname(option_display);
---GEARの表示位置を設定する。
---LEFT(左),CENTER(中央),RIGHT(右)の3種類を選択可能。
---LEFT及びRIGHTを選択した場合、VIDEO(背景動画)の画面比率を選択可能。~
4:3に設定すると、GEARの横に4:3比率へ縮小されたVIDEOが表示される形になる。~
(GEARの背景にVIDEOが被らない)

--''SOUND'' &aname(option_sound);
---サウンドの出力モードを設定する。

---SPEAKER(内蔵スピーカー向け),EARPHONE(イヤフォン・ヘッドホン向け)の2種類を選択可能
---音量バランスがそれぞれの環境向けに調整される他、一部楽曲では譜面も変化する。

--''CONTROL'' &aname(option_control);
---ゲーム中の操作キーを設定する。
---TYPE-A,TYPE-BではHSの上下及びフィーバー発動キーのみ変更される。
---KEY EDITでは各レーンに対応するキー等を含め、自由にキー設定を変更できる。

--''DIFFICULTY'' &aname(option_difficulty);
---ゲームの難易度を設定する。
---EASY(簡単),NORMAL(普通),HARD(難しい)の3種類を選択可能。

--''SAVE DATA'' &aname(option_savedata);
---ゲームデータのセーブを行う
---AUTO SAVEをONに設定すると、ゲーム中の任意箇所で自動的にデータが保存される。
---RESETを選択すると、プロフィール以外のプレイデータが全て初期化される。

***NETWORK BATTLE &aname(network); [#wedbc399]
アドホック通信による対戦(1対1)モード。

***COLLECTION &aname(collection); [#c3dde73c]
ゲーム中に取得したDISC、IMAGE、MEDIA及びインターネットランキングのパスワードを観覧するモード。
-LVとNETWORK BATTLEの勝敗が確認できる。
-ALBUMなし、総プレイカウントもなし。

***MV edition &aname(mv); [#fb10adb2]
ゲーム中の楽曲のアニメーションを見るモード。
-再生中に△ボタンを押すことにより、アニメーションを背景で再生しながらリストを観覧できる。

***O.S.T &aname(ostmode); [#a8adf8eb]
サウンドトラックに収録されている曲+αを再生するモード。


*基礎知識・その他備考 [#l5a428c6]

**エフェクトの種類 &aname(effect); [#v767bfa9]

-CHAOS Xが追加。
-選曲画面で△を押すことによって、各種エフェクト(ノート表示・譜面の効果)を設定できる。~
画面右上にある4つの枠が、左からそれぞれSPEED,FADER,KEY,CHAOSの設定となる。
-SPEEDの設定は、ゲーム中及びポーズ中にL/Rボタン(標準キー設定の場合)を押すことでも変更できる。~
8ボタンの場合はポーズ中のみL/Rボタンで変更可能。

|CENTER:名前|CENTER:アイコン|CENTER:効果|h
||CENTER:||c
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#EEFFEE):SPEED(ノート落下速度)|
|x0.5〜x5.0|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect0_0.png,nolink);|ノートの落下速度を変化させる。それぞれ標準速度(x1.0)に対する倍率で、&br;x0.5は速度低下となる。※左のアイコンはx1.5の物|
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#EEFFEE):FADER(フェード関連)|
|FADER IN|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect1_0.png,nolink);|ノートが途中から現れる。|
|FADER OUT |&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect1_1.png,nolink);|ノートが途中から消える。|
|FADER BLINK|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect1_2.png,nolink);|ノートが点滅して表示される。|
|FADER FOG|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect1_3.png,nolink);|判定ライン付近に煙のようなアニメが表示される。|
|FADER STEALTH|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect1_4.png,nolink);|ノートが全く表示されない|
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#EEFFEE):KEY(ノート配列関連)|
|KEY MIRROR|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect2_0.png,nolink);|ノートの配列が左右反転する|
|KEY RANDOM|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect2_1.png,nolink);|ノートの配列がランダムに変更される|
|KEY RANDOM MAX|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect2_2.png,nolink);|ノートの配列がノート毎にランダムに変更される|
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#EEFFEE):CHAOS(その他効果)|
|CHAOS W|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect3_0.png,nolink);|ノートの落下速度が周期的に加速・減速を繰り返す。|
|CHAOS SLIDE UP|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect3_1.png,nolink);|コンボを繋ぐ度に、ノートの落下速度がSPEEDで設定した速度からだんだん加速して行く。&br;(100コンボ付近が上限)|
|CHAOS SLIDE DN|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect3_2.png,nolink);|コンボを繋ぐ度に、ノートの落下速度がSPEEDで設定した速度からだんだん減速して行く。&br;(100コンボ付近が下限)|
|CHAOS X||ノートの落下速度が周期的に加速・減速を繰り返す。Wとの違いがよくわからん|


**レベルシステム &aname(lvup); [#ra9020ee]

-EXP(経験値)を一定数貯めることによってプレイヤーのレベルが上昇する。レベルアップして行くことにより、~
XTREME CHALLENGEのチャレンジ項目や隠し要素が解禁される。
-&color(red){''[[OPTION>#option]]の[[DIFFICULTY>#option_difficulty]](難易度設定)がEASYの場合、一定以上レベルが上がらなくなるので注意。''};
-なお、経験値表は2のもの。参考程度に。
-レベルアップ-EXPリスト
--EXPは''"1つ前のレベルからそのレベルへ上がるのに必要なEXP"''を示す。&br;※EXPの実際の値は画面に表示されない(%表示のみ)ので、割合の目安にすると良いかも。&br;[[参考:PC版DJMAXの経験値計算(とりのげーむ小屋):http://tri999.blog66.fc2.com/blog-entry-46.html]]

|CENTER:Lv|CENTER:EXP|CENTER:Lv|CENTER:EXP|CENTER:Lv|CENTER:EXP|CENTER:Lv|CENTER:EXP|CENTER:Lv|CENTER:EXP|CENTER:Lv|CENTER:EXP|CENTER:Lv|CENTER:EXP|CENTER:Lv|CENTER:EXP|CENTER:Lv|CENTER:EXP|CENTER:Lv|CENTER:EXP|h
|RIGHT:BGCOLOR(#F0F0F0):|RIGHT:|RIGHT:BGCOLOR(#F0F0F0):|RIGHT:|RIGHT:BGCOLOR(#F0F0F0):|RIGHT:|RIGHT:BGCOLOR(#F0F0F0):|RIGHT:|RIGHT:BGCOLOR(#F0F0F0):|RIGHT:|RIGHT:BGCOLOR(#F0F0F0):|RIGHT:|RIGHT:BGCOLOR(#F0F0F0):|RIGHT:|RIGHT:BGCOLOR(#F0F0F0):|RIGHT:|RIGHT:BGCOLOR(#F0F0F0):|RIGHT:|RIGHT:BGCOLOR(#F0F0F0):|RIGHT:|c
|1|0|11|2600|21|4000|31|4500|41|4500|51|5000|61|5000|71|5500|81|6000|91|9000|
|2|500|12|2900|22|4000|32|4500|42|4500|52|5000|62|5000|72|5500|82|6000|92|10000|
|3|900|13|3400|23|4000|33|4500|43|4500|53|5000|63|5000|73|5500|83|6000|93|20000|
|4|1200|14|3800|24|4000|34|4500|44|4500|54|5000|64|5000|74|5500|84|6000|94|30000|
|5|1400|15|4000|25|4000|35|4500|45|4500|55|5000|65|5000|75|5500|85|6000|95|40000|
|6|1500|16|4000|26|4000|36|4500|46|4500|56|5000|66|5000|76|5500|86|6000|96|50000|
|7|1600|17|4000|27|4000|37|4500|47|4500|57|5000|67|5000|77|5500|87|6000|97|60000|
|8|1800|18|4000|28|4000|38|4500|48|4500|58|5000|68|5000|78|5500|88|6000|98|70000|
|9|2000|19|4000|29|4000|39|4500|49|4500|59|5000|69|5000|79|5500|89|7000|99|100000|
|10|2300|20|4000|30|4000|40|4500|50|4500|60|5000|70|5000|80|5500|90|8000|||

--Lv99まで上げるのに必要な計EXP数 : 786900

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