// 書き込む前に、ローカルのテキストファイルに修正前のデータをコピペしましょう。
// 重複更新でデータを飛ばしても復旧が出来るように、皆様に何卒ご協力の程お願いします。
// 改行は「&br;」で出来ますよ

#include(DJMAX Portable 2/Contents,notitle)

#contents

*DJMAX Portable 2 モード解説 [#pa257eba]

** モード解説 [#ud18e370]
-大きく分けて[[PORTABLE2>#portable2]], [[NETWORK BATTLE>#network]], [[COLLECTION>#collection]], [[LINK DISC>#link]], [[MV edition>#mv]], [[O.S.T>#ostmode]]のモードに分かれます

***PORTABLE2 &aname(portable2); [#i607fc1e]
DJゲームをプレイする、DJMAX Portable 2のメインモード
-''4B TUNES'' / EASY MODE …4ボタン
-''5B TUNES'' / NORMAL MODE …5ボタン
-''6B TUNES'' / HARD MODE …6ボタン
-''8B TUNES'' / PROFESSIONAL MODE … 8ボタン
--上記4つは最大4ステージ(+ワンモア)・曲選択制のゲームモード。
--5B TUNESで、真ん中のノートは十字キーの右と□ボタンのどちらでも押せる(初期設定の場合)。
--8B TUNESは難易度設定をHARDにする、もしくは他難易度で条件を満たすことによって出現。
--NORMAL譜面の他、曲によってはHARD譜面やMX譜面がある。
--4ステージの平均がA+判定以上なら5曲目に"Your Own Miracle"が出現(強制)。
-''Free Style'' / EXPERT MODE
--出現している曲を自由に遊ぶモード。
--他のモードで一度でもプレイした曲のみプレイ可能。
---初期状態でも数曲プレイ可能
--曲終了後もコンボ数はリセットされない。
---FreeStyleモードを抜けた段階でリセットされ、その時点でのコンボ数がMAXコンボ数として保存される。
-''XTREME CHALLENGE'' / XTREME MODE
--いろいろなミッションに挑戦するミッションモード。
--クリアすることで隠し要素が解禁される等の特典あり。
--HS以外のエフェクトの変更は不可。OPTIONのDIFFICULTYによる設定も影響されない。
--ミッションのリストは[[DJMAX Portable 2/XCリスト]]を参照。
-''OPTION''
--ビデオ、オーディオ、キーの設定を行うモード。設定項目は以下の5つ。
--DISPLAY
---GEARの表示位置を設定する。
---LEFT(左),CENTER(中央),RIGHT(右)の3種類を選択可能。
---LEFT及びRIGHTを選択した場合、VIDEO(背景動画)の画面比率を選択可能。~
4:3に設定すると、GEARの横に4:3比率へ縮小されたVIDEOが表示される形になる。~
(GEARの背景にVIDEOが被らない)
|>|>|例:LEFT設定での表示例|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|比率|WIDE|4:3|
|表示例|&ref(DJMAX Portable 2/モード解説/dmp2_wide.png,40%);|&ref(DJMAX Portable 2/モード解説/dmp2_43.png,40%);|

--SOUND
---サウンドの出力モードを設定する。
---SPEAKER(内蔵スピーカー向け),EARPHONE(イヤフォン・ヘッドホン向け)の2種類を選択可能
---音量バランスがそれぞれの環境向けに調整される他、一部楽曲では譜面も変化する。
--CONTROL
---ゲーム中の操作キーを設定する。
---TYPE-A,TYPE-BではHSの上下及びフィーバー発動キーのみ変更される。
---KEY EDITでは各レーンに対応するキー等を含め、自由にキー設定を変更できる。
--DIFFICULTY
---ゲームの難易度を設定する。
---EASY(簡単),NORMAL(普通),HARD(難しい)の3種類を選択可能。
---設定により、HPの増減度合い等ゲームの難易度が変化する。
---初期状態で出現するモード・曲等も変化する。
--SAVE DATA
---ゲームデータのセーブを行う
---AUTO SAVEをONに設定すると、ゲーム中の任意箇所で自動的にデータが保存される。
---RESETを選択すると、プロフィール以外のプレイデータが全て初期化される。

***NETWORK BATTLE &aname(network); [#n7fca8d5]
アドホック通信による対戦(1対1)モード。
-Xlink kai(インターネットを通じて離れた人同士でも対戦できるツール)も使用可能(非公式)
--USB無線LAN「GW-US54GXS」を使用して検証したところ、ラグもなくほぼ快適に遊べた。
-通常のUMD起動プレイヤーとメモリースティック起動(カスタムファームウェア使用等)プレイヤー間で対戦を行うと、~
ローディング中に切断されてしまう為、対戦する事ができない。~
(おそらく読み込み時間に差がある事が原因。Xlink未使用の直接接続でも同様。)

***COLLECTION &aname(collection); [#fb5c8b34]
ゲーム中に取得したALBUM、DISC、IMAGE、MEDIAを観覧するモード。
-COLLECTIONのリストは[[DJMAX Portable 2/Gallery]]を参照。

***LINK DISC &aname(link); [#v53c94c5]
前作のディスクを読み込み、今作のシステムで前作の収録曲をプレイするモード。
-DMP1インターナショナル版も使用可能。但し、幾つかの制限事項がある模様。
-BGAは汎用に固定、ギア、ノートは基本のみ、キャラクターはなし
-曲をプレイすると、プレイした曲が2のOSTモードで視聴可能となる
-コンボ数により、キャラクターの解禁有り

***MV edition &aname(mv); [#a66a496e]
ゲーム中の楽曲のアニメーションを見るモード。

***O.S.T &aname(ostmode); [#ub2474b8]
サウンドトラックに収録されている曲+αを再生するモード。
-PSP専用リモコンによる操作に対応
-OSTモード曲リストは[[DJMAX Portable 2/曲リスト>DJMAX Portable 2/曲リスト#ostlist]]を参照。

トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Site admin: 76(iMp95)

PukiWiki 1.5.1 © 2001-2016 PukiWiki Development Team. Powered by PHP 7.4.33. HTML convert time: 0.009 sec.