DJMAX PORTABLE Clazziquai Edition †
メイン / モード・システム解説 / 曲リスト / CLUB TOUR? / COLLECTION? / 隠し要素 / 限定版情報
DJMAX PORTABLE Clazziquai Edition モード解説 †
モード解説 †
確定情報 †
- 初期プレイ可能曲は18曲
- 既存曲の変更点
- Your Own Miracleは短縮版で、BGAはPORTABLE 2のオープニングムービーを再編集したもの
- JBGもなぜか短縮版での収録となっている
- 初期状態で遊べるモードは2B/4B/5B/6B/4BFXの5種類
- 2Bはボタン2個とアナログパッドで操作するモード
- 4B/5B/6Bは従来と同じ。
- 4BFXは4Bの4ボタン+アナログパッドにL・Rボタンを加えた構成(L・Rのノートは旧作の8Bで登場した赤い専用ノート)
- アナログパッドに通常ノートが追加
- アナログパッドを好きな方向、もしくはロングノートと同じアナログパッドの回転で入力
- 従来のロングノートも健在。旧作ではアナログパッドを回転入力しなければBREAKとなる仕様だったが、本作ではパッドを一方向に入力したままでもBREAKにならない
- 本作はキャラクター・ギア・ノートに能力値はなく、EFFECTORで設定する。
- EFFECTORは初期状態ではFEVERのOFF/x3しか設定できない。
- FEVER x2が発動可能の状態でさらにゲージを貯めて、x3からFEVERを開始する事も可能。
- 一定条件を満たすとFEVERエフェクトにAUTO x3とAUTO x5が出現。
- これらはゲージがMAXまで貯まると自動的にFEVERが発動されるが、ゲージの上昇量は少なくなる
- FEVERゲージをギアの左側に、コンボ表示をギアの外に出せるようになった(オプションで変更可能)
- 本作からFEVER x5に到達してもムービーが変わらなくなった(2はx5で汎用ムービーに変化)
- 通信対戦はアドホックのみ(PS3を介した通信対戦は不明)
- 通信対戦はスコアマッチ(前作と同様)とハンディキャップマッチの2種類がある。
- ハンディは4段階で設定可能(ただし、1曲プレイすると設定が初期化されるので注意)
- メディアインストール対応(必要領域:330MB程度)。これを行う事によりロードが更に高速化される
- LINK DISCは隠し要素の解禁のみ。2のLINK DISCのように旧曲をプレイする事は出来ない。
- 対応ディスクはDMP1、DMP2、DMPBS。Fever(2がベースの北米向け1・2アンソロジー)のディスクは恐らく未対応
- DMP1は韓国版・インターナショナル版共に解禁される要素は同じ
- DMPBSは日本版のディスクも対応しているかどうかは不明
- 本作を韓国版BSのLINK DISC機能経由で起動すると、単体起動時は通常プレーできない曲や6BFX譜面がプレイ可能になるほか、一部曲には追加譜面(MX、RDなど)が登場する
仮情報 †
PVなどから抽出した情報です。
- CEはコンセプトが「初心者も安心して始められるDJMAX(?)」なので、全体的に難易度が低めの模様