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#include(DJMAX Fever/Contents,notitle)

#contents

*DJMAX Fever モード解説 [#g5ea5dc9]

** モード解説 [#nd999d59]
-LINK DISCはない。
-大きく分けて[[PORTABLE>#portable]], [[NETWORK BATTLE>#network]], [[COLLECTION>#collection]],  [[MV edition>#mv]], [[O.S.T>#ostmode]]のモードに分かれます

***PORTABLE &aname(portable); [#w8088972]
DJゲームをプレイする、DJMAX Feverのメインモード
-''4B TUNES'' / EASY MODE …4ボタン
-''5B TUNES'' / NORMAL MODE …5ボタン
-''6B TUNES'' / HARD MODE …6ボタン
-''8B TUNES'' / PROFESSIONAL MODE … 8ボタン

--8B TUNESは難易度設定をHARDにする、もしくはNORMALで条件を満たすことによって出現。
--プレイ中、[[ALL COMBO CHALLENGE>#acc]]が出現する事がある。
--4ステージの平均がA+判定以上なら、ワンモアステージとして5曲目に"Your Own Miracle"が出現(強制)。

-''Free Style'' / EXPERT MODE
--出現している曲を自由に遊ぶモード。
---初期状態でも解禁要素以外の全曲(4ボタン48曲、5ボタン32曲、6ボタン48曲、8ボタン47曲)プレイ可能。(HD、MXも全部)

-''XTREME CHALLENGE'' / XTREME MODE &aname(xc);
--いろいろなミッションに挑戦するミッションモード。
--クリアすることで隠し要素が解禁される等の特典あり。
--HS以外のエフェクトの変更は不可。OPTIONのDIFFICULTYによる設定も影響されない。
--EXPが入るようなっている。
--ミッションのリストは[[DJMAX Fever/XCリスト]]を参照。

-''OPTION'' &aname(option);
--ビデオ、オーディオ、キーの設定を行うモード。設定項目は以下の5つ。

--''DISPLAY'' &aname(option_display);
---GEARの表示位置を設定する。
---LEFT(左),CENTER(中央),RIGHT(右)の3種類を選択可能。
---LEFT及びRIGHTを選択した場合、VIDEO(背景動画)の画面比率を選択可能。~
4:3に設定すると、GEARの横に4:3比率へ縮小されたVIDEOが表示される形になる。~
(GEARの背景にVIDEOが被らない)

--''SOUND'' &aname(option_sound);
---サウンドの出力モードを設定する。

---SPEAKER(内蔵スピーカー向け),EARPHONE(イヤフォン・ヘッドホン向け)の2種類を選択可能
---音量バランスがそれぞれの環境向けに調整される他、一部楽曲では譜面も変化する。

--''CONTROL'' &aname(option_control);
---ゲーム中の操作キーを設定する。
---TYPE-A,TYPE-BではHSの上下及びフィーバー発動キーのみ変更される。
---KEY EDITでは各レーンに対応するキー等を含め、自由にキー設定を変更できる。

--''DIFFICULTY'' &aname(option_difficulty);
---ゲームの難易度を設定する。
---EASY(簡単),NORMAL(普通),HARD(難しい)の3種類を選択可能。

|CENTER:難易度|CENTER:詳細|h
|CENTER:||c
|BGCOLOR(#A0F0C0):EASY|ゲームの難易度が低くなり、曲選択では難易度の低い曲中心になる。&br;GOLD・経験値(EXP)・スコアの獲得量が減る代わりに、体力ゲージの減り幅が少なくなり、回復も早くなる。&br;但し、レベルが一定以上上がらなくなる他、ゲームを進めても8B TUNESが出現しない。 |
|BGCOLOR(#A0C0F0):NORMAL|基本となる、バランスの取れた難易度。&br;GOLD・経験値(EXP)・スコアの獲得量や、体力ゲージの減り幅、回復量が普通。&br;8B TUNESはしばらくゲームを進めると出現する。 |
|BGCOLOR(#F0A0A0):HARD|ゲームの難易度が高くなる代わりに、多くの得点を得られる。&br;GOLD・経験値(EXP)・スコア獲得量が増え、体力ゲージの減り幅が大きくなり、回復量も少なくなる。&br;HARDでは初期状態で8B TUNESが出現する。|
CENTER:&COLOR(#808080){(↑マニュアル掲載文 … [[11スレ>>436:http://callusnext.com/djmax/2chlog/vol11.html#R436]]による翻訳+α)};
---上記内容の他、ノートHIT時の判定(MAX〜%,BREAK)も難易度に合わせて調整される模様。

--''SAVE DATA'' &aname(option_savedata);
---ゲームデータのセーブを行う
---AUTO SAVEをONに設定すると、ゲーム中の任意箇所で自動的にデータが保存される。
---RESETを選択すると、プロフィール以外のプレイデータが全て初期化される。

***NETWORK BATTLE &aname(network); [#wedbc399]
アドホック通信による対戦(1対1)モード。

***COLLECTION &aname(collection); [#c3dde73c]
ゲーム中に取得したDISC、IMAGE、MEDIA及びインターネットランキングのパスワードを観覧するモード。
-COLLECTIONのリストは[[DJMAX Fever/Gallery]]を参照。

***MV edition &aname(mv); [#fb10adb2]
ゲーム中の楽曲のアニメーションを見るモード。
-再生中に△ボタンを押すことにより、アニメーションを背景で再生しながらリストを観覧できる。

***O.S.T &aname(ostmode); [#a8adf8eb]
サウンドトラックに収録されている曲+αを再生するモード。


*基礎知識・その他備考 [#l5a428c6]

**ノートの種類 &aname(note); [#p17527a4]
-ECSノートが追加されている。

-一般ノート
--普通のノートと「ロングノート」の2種類がある。
--ロングノートは開始地点から終了地点までボタンを押しっぱなしにする必要がある。
--ロングノートをHITし続けている間、徐々にコンボ数が増加する。
-LRノート
--8B譜面で出現する、赤く横幅が広いノート。
--左側のノートはLボタン、右側のノートはRボタンでHITする。
--LRノートにもロングノートが存在し、そのシステムは一般ノートと同じ。
-アナログノート
--画面中央に現れる、横幅の広い点滅しているロングノート。
--アナログノートはその名前の通り、PSP本体左下にあるアナログパッドを開始地点から終了地点まで回し続ける必要がある。
--アナログノートをHITし続けている間、徐々にコンボ数が増加する。
--アナログノートが出現する直前、画面中央にアナログパッドのアイコンが出現するので、それを見て準備できる。
-ECSノート
--初出はBlack Square。
--色が違うノート。
--これを叩かないとバックの音が消える。 
--連続で叩くたびに+1000ずつのボーナスがある。 

**エフェクトの種類 &aname(effect); [#v767bfa9]

-CHAOS Xが追加。
-選曲画面で△を押すことによって、各種エフェクト(ノート表示・譜面の効果)を設定できる。~
画面右上にある4つの枠が、左からそれぞれSPEED,FADER,KEY,CHAOSの設定となる。
-SPEEDの設定は、ゲーム中及びポーズ中にL/Rボタン(標準キー設定の場合)を押すことでも変更できる。~
8ボタンの場合はポーズ中のみL/Rボタンで変更可能。

|CENTER:名前|CENTER:アイコン|CENTER:効果|h
||CENTER:||c
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#EEFFEE):SPEED(ノート落下速度)|
|x0.5〜x5.0|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect0_0.png,nolink);|ノートの落下速度を変化させる。それぞれ標準速度(x1.0)に対する倍率で、&br;x0.5は速度低下となる。※左のアイコンはx1.5の物|
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#EEFFEE):FADER(フェード関連)|
|FADER IN|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect1_0.png,nolink);|ノートが途中から現れる。|
|FADER OUT |&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect1_1.png,nolink);|ノートが途中から消える。|
|FADER BLINK|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect1_2.png,nolink);|ノートが点滅して表示される。|
|FADER FOG|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect1_3.png,nolink);|判定ライン付近に煙のようなアニメが表示される。|
|FADER STEALTH|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect1_4.png,nolink);|ノートが全く表示されない|
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#EEFFEE):KEY(ノート配列関連)|
|KEY MIRROR|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect2_0.png,nolink);|ノートの配列が左右反転する|
|KEY RANDOM|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect2_1.png,nolink);|ノートの配列がランダムに変更される|
|KEY RANDOM MAX|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect2_2.png,nolink);|ノートの配列がノート毎にランダムに変更される|
|>|>|CENTER:BGCOLOR(#EEFFEE):CHAOS(その他効果)|
|CHAOS W|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect3_0.png,nolink);|ノートの落下速度が周期的に加速・減速を繰り返す。|
|CHAOS SLIDE UP|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect3_1.png,nolink);|コンボを繋ぐ度に、ノートの落下速度がSPEEDで設定した速度からだんだん加速して行く。&br;(100コンボ付近が上限)|
|CHAOS SLIDE DN|&ref(http://callusnext.com/djmax/djmax_data/effect/effect3_2.png,nolink);|コンボを繋ぐ度に、ノートの落下速度がSPEEDで設定した速度からだんだん減速して行く。&br;(100コンボ付近が下限)|
|CHAOS X||ノートの落下速度がランダムになる。|


**レベルシステム &aname(lvup); [#ra9020ee]

-EXP(経験値)を一定数貯めることによってプレイヤーのレベルが上昇する。レベルアップして行くことにより、~
XTREME CHALLENGEのチャレンジ項目や隠し要素が解禁される。
-&color(red){''[[OPTION>#option]]の[[DIFFICULTY>#option_difficulty]](難易度設定)がEASYの場合、一定以上レベルが上がらなくなるので注意。''};
-なお、経験値表は2のもの。参考程度に。
-レベルアップ-EXPリスト
--EXPは''"1つ前のレベルからそのレベルへ上がるのに必要なEXP"''を示す。&br;※EXPの実際の値は画面に表示されない(%表示のみ)ので、割合の目安にすると良いかも。&br;[[参考:PC版DJMAXの経験値計算(とりのげーむ小屋):http://tri999.blog66.fc2.com/blog-entry-46.html]]

|CENTER:Lv|CENTER:EXP|CENTER:Lv|CENTER:EXP|CENTER:Lv|CENTER:EXP|CENTER:Lv|CENTER:EXP|CENTER:Lv|CENTER:EXP|CENTER:Lv|CENTER:EXP|CENTER:Lv|CENTER:EXP|CENTER:Lv|CENTER:EXP|CENTER:Lv|CENTER:EXP|CENTER:Lv|CENTER:EXP|h
|RIGHT:BGCOLOR(#F0F0F0):|RIGHT:|RIGHT:BGCOLOR(#F0F0F0):|RIGHT:|RIGHT:BGCOLOR(#F0F0F0):|RIGHT:|RIGHT:BGCOLOR(#F0F0F0):|RIGHT:|RIGHT:BGCOLOR(#F0F0F0):|RIGHT:|RIGHT:BGCOLOR(#F0F0F0):|RIGHT:|RIGHT:BGCOLOR(#F0F0F0):|RIGHT:|RIGHT:BGCOLOR(#F0F0F0):|RIGHT:|RIGHT:BGCOLOR(#F0F0F0):|RIGHT:|RIGHT:BGCOLOR(#F0F0F0):|RIGHT:|c
|1|0|11|2600|21|4000|31|4500|41|4500|51|5000|61|5000|71|5500|81|6000|91|9000|
|2|500|12|2900|22|4000|32|4500|42|4500|52|5000|62|5000|72|5500|82|6000|92|10000|
|3|900|13|3400|23|4000|33|4500|43|4500|53|5000|63|5000|73|5500|83|6000|93|20000|
|4|1200|14|3800|24|4000|34|4500|44|4500|54|5000|64|5000|74|5500|84|6000|94|30000|
|5|1400|15|4000|25|4000|35|4500|45|4500|55|5000|65|5000|75|5500|85|6000|95|40000|
|6|1500|16|4000|26|4000|36|4500|46|4500|56|5000|66|5000|76|5500|86|6000|96|50000|
|7|1600|17|4000|27|4000|37|4500|47|4500|57|5000|67|5000|77|5500|87|6000|97|60000|
|8|1800|18|4000|28|4000|38|4500|48|4500|58|5000|68|5000|78|5500|88|6000|98|70000|
|9|2000|19|4000|29|4000|39|4500|49|4500|59|5000|69|5000|79|5500|89|7000|99|100000|
|10|2300|20|4000|30|4000|40|4500|50|4500|60|5000|70|5000|80|5500|90|8000|||

--Lv99まで上げるのに必要な計EXP数 : 786900

**ALL COMBO CHALLENGE &aname(acc); [#z9e5c6e6]
GOLDを支払い、1曲のフルコンボに挑戦するゲーム。
-ゲームをしばらくプレイしていると、4B〜8B TUNESの曲選択画面に[["CHALLENGE"と書かれたディスク:http://callusnext.com/djmax/imgup/img/23.png]]が出現する事がある。
--そのディスクを選択すると、[[ALL COMBO CHALLENGEの条件が表示され、チャレンジするかどうかを選択するメッセージ:http://callusnext.com/djmax/imgup/img/24.png]]が表示される。
--選択肢で「はい」を選択すると、CHALLENGE COSTで表示されているGOLDが減り、曲のプレイが開始する。&br;フルコンボを達成すると、CLEAR BONUSで表示されているGOLD・EXP、及びChallenge Discを獲得できる。
-COSTやBONUSは曲のLvや難易度により異なる模様。
-CHALLENGEディスクが出現している状態で曲セレクトから抜け、他のモードへ入るとCHALLENGEは消滅する。
-RESTARTは選べないようになっている。
-[[XTREME CHALLENGE>#xc]]とは別物なので混同しないよう注意。

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