DJMAX Portable 3 †
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DJMAX Portable 3 モード解説 †
モード解説 †
- ARCADE,MISSION,LOUNGEの3種類
ARCADE †
メインモード
- 4T,6TはいままでのDJMAXとほぼ同じ
- 3.2T,4.2T,6.2Tは今回追加された新しいモード
- オプションの難易度設定がNORMAL以下の場合、初期状態ではロックされている。
難易度をHARDにすれば、6.2Tまで初めから選択可能。
- 3.2Tはプレイ回数2/4.2Tはプレイ回数10で解禁?/6.2TはLV50でレベルアップボックスに追加
- ただし補正でLV50でUNLOCKを引くことは出来ない?(情報求む
- Free StyleはDMP2と同じ仕様に戻り、クリアした譜面のみプレイ可能
- HD(HARD)が存在する曲はNM(NORMAL)をステージモードでクリアするとプレイ可能
- 4.2TモードでTSをクリアするとSSがプレイ可能になる
- WSはミッション・レベルアップボックスで開放される
- 既存曲(White Blueなど)は短くなっている
- 全40曲
- STARTを押すと譜面と音楽がずれる現象がいままでよりひどくなっている
MISSION †
- 2種類のモードがある
- MissionはCE,BSのMISSION CLUBが独立したみたいなもの
- DJ Challengeは全てのゲームをプレイ中に隠された課題の条件を満たすと
アイテムを獲得することができるDMP3で新たに登場したシステム。
- アーケードより経験値が高い、また従来シリーズと異なり何度でも経験値がもらえる
- ただし、HARDの経験値補正、キャラ装備による経験値補正を受けない。(アップデートパッチにて解消される。)
LOUNGE †
いままでのCollectionとほぼ同じ
その他システム †
Fever †
- デフォルトでは×5まで
- FEVER PLUS×2を持つキャラを装備することにより×7まで可能
- Feverによる速度増加は従来作と若干仕様が異なる
難易度 †
- OPTIONのDIFFICULTYで難易度を三段階で調整できる。
- EASY
- 判定が緩くなる
- 体力ゲージの減少が少ない
- 得点がNORMALより30%低くなる
- レベルが50までしか上がらない
- NORMAL
- HARD
- 判定がかなり厳しくなる
- 体力ゲージの減少が多い
- 体力ゲージの回復が非常に少ない(無いと思っていい位)
- 得点・経験値がNORMALより30%高くなる(ただし経験値の増加はMISSIONには適用されないが、アップデートパッチにて解消される。)
- 最初から3.2T、4.2T及び6.2Tモードが遊べる
キャラ †
- 今作は、2人まで装備できる。
- 2人の能力を合わせた効果が出る
- ギア、ノートが見た目が変わる以外の効果がなくなった為?
スコア †
ちょっと見たところ、1ノーツ叩いて得られるスコアが
(Fever倍率) × (MAX%数 + 10 × 曲難易度数) × 難易度補正
になる気がする。誰か詳しく調べて欲しい。