[トップページへ戻る]

■ 雑記とか。 過去ログ
- 2003年 -
[12]
- 2004年 -
[01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
- 2005年 -
[01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
- 2006年 -
[01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
- 2007年 -
[01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
- 2008年 -
[01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
- 2009年 -
[01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
- 2010年 -
[01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
- 2011年 -
[01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
- 2012年 -
[01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
- 2013年 -
[01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
- 2014年 -
[01] [02] [03] [04] [05] [06] [07]


■ 雑記とか。
□ 2007/05/23
null_spacer Twimp v0.2
 Twitterを携帯とかでスマートに使おうかなとか思ってでっちあげたPerlスクリプトを一般公開。
 Twimp動作例

 [Download : twimp.txt]
 まぁ↑のtxtを保存してアカウント情報とか編集して、
 拡張子をcgiに変更して適当なサーバにUPして実行権限与えればおkとか、そんな。
 モジュール足りなかったらインストールするなり.pmで置くなりでなんとか。
 大したことしてないんで、適当にいじるなり、API使用のサンプルにでも使って下さいなー。
 セキュリティホールとかあったら勘弁ね('x`) アカウント情報平文保存だし…
 実際に使う時はBASIC認証とか掛けるのをオススメ。
 $msgnumを0にしたりすると、余計な処理は入るけど簡単に投稿専用にできますよとか。

 #ちなみにTwimpの名付け親はSOU1なんでご了承をというか何というか('x`)
  あと、制作にはtwmailを大いに参考にさせて頂きました。多謝。

-----
 ('x`)速攻で悪いけど0.2にうp(ry
 名前リンクで返信機能追加(デフォではOFF設定)とか。

null_spacer null_spacer
□ 2007/05/18
null_spacer pop'n music Firebeat基板
 ポップン基板2種類まとめて入手できたので写真とか。まずはFirebeatの方。
 ※クリックすると拡大します
 外観1  外観2  電源ユニット
 SPU基板  MAIN基板  背面基板
 今回入手したのはアニメロ筐体用なのか筐体売り用なのか、基板上部に電源ボックスが
 搭載されています。ボックス内には12Vと5Vの電源ユニットが格納されていて、
 このボックスにAC100Vを供給する事によって基板へ電源を供給しています。
 3までの基板(djmain基板)からコンバージョンした場合、この電源ボックスの代わりに
 I/O変換ボックスが搭載され、そこへI/Oや電源を接続する形になります。

 又、今回入手したFirebeatはIIIやパラパラの物と違い、光学ドライブの向きが
 基板のI/O群と反対向きになっています。3からのコンバージョンの物では
 同じ方向だったと思うので、これも筐体構造を考えての変更なのでしょうかね。
 光学ドライブはCD側がTEACのCD-540E,DVDドライブ側は5501475(東芝製?)が
 使用されています。
 ※この基板では、ソフトはCD-ROM,DVD-ROM,セキュリティカードリッジの
  組み合わせで供給されます。

 基板ユニットはMAIN基板、SPU基板の2枚が使用されています。
 基板上の部品構成を見るとbeatmaniaIIIとほぼ同じ構成である事が分かると思います。
 エフェクタ機能等を除く基本性能はbmIIIと同等だったようですね。
 基板上に搭載されているEPROMは以下の2種類。
位置ラベル容量CRC32内容
SPU-3Q987 SPU A044M(524,288byte)6010F8FESPUプログラム
MAIN-21E987 MAIN A034M(524,288byte)F4C92419ファームウェア

 ちなみに、現在ポップン4〜8のキットを所持していない為、ちゃんとした動作確認が
 できていません。キット貸すか譲るかして下さる方募集中('x`)。
 この基板はポップン4〜8・アニメロ1,2・ミッキーと比較的息が長かったようですが
 噂に聞いた所ではミッキーチューンズに組み込まれていた基板はまた少し違うとか…?
 さすがに基本的なスペック等は同じだと思いますが。
 ポップン8がこの基板での最終バージョンとなり、9〜14ではPS2互換基板が
 使われる事になります。

pop'n music Playstation2互換基板
 そしてそのPS2互換基板の方。同じく写真とか。
 ※クリックすると拡大します
 外観1  内部1  メイン基板1
 メイン基板2  メイン基板3  サブ基板1
 サブ基板2  動作中1  動作中2
 I/Oコネクタの形からVIPER基板と間違えそうになりますが、中身は全く別で
 Playstation2をベースにした基板となっています。
 このPS2互換基板は、大きく分けてメイン(PS2)基板とサブ基板の2枚構成になっています。

 メイン基板はPS2の基板をそのままユニット化したような物です。
 この基板にはCOH-H31000という型番が振られていて、SONYがアーケード基板用に
 各社へコンポーネントとして供給しています。スペック的にはPS2と同等のようです。

 メイン基板上にはメモリーカード・コントローラ端子やAVマルチ端子等おなじみの
 端子類が搭載されています。このポップン基板では画像・音声出力にAVマルチ端子を、
 サブ基板との通信用にIEEE1394端子を、そしてセキュリティドングル用に
 メモリーカード端子を使用しています。
 ※この基板ではセキュリティドングルが2種類存在し、メモリーカードの方で
  ポップン基板である事及び筐体のバージョンを、プラグの方でソフトのバージョンを
  識別しています。新品筐体売りの場合、出荷時に組み込まれたバージョンのソフトは
  プラグ無しで起動します。

 このメイン基板のコンポーネントは大分前に生産完了となった模様で、
 ギタドラV〜V3やDDR SuperNOVAではこのメイン基板の代わりに家庭用のPS2本体が
 そのまま入っているという基板構成になっています。とはいえ、さすがにそれは
 その場しのぎ的な対応だったようで、今後は随時PCベースへと移行して行く模様です。

 そしてサブ基板。メイン基板とは上述の通りIEEE1394及びAVマルチで接続されます。
 サブ基板ではJAMMAや各種メディアのI/O及びネットワーク通信を一切引き受け、
 メイン基板と通信する事でソフトウェアを動作させています。
 又、電源についても、JAMMAから供給された電源をこの基板経由でメイン基板へ
 供給しています。
 サブ基板中央には制御用マイコンとして東芝のTMPR3927CFを搭載し、おそらく
 ドラムマニアのe-amusementユニット等と同等のネットワーク制御を行っていると
 思われます。
 外部端子として正面にJAMMA端子の隣にもう1コネクタ(CN15)がありますが、
 こちらは電飾やカード関連の制御に使われる為、JAMMAコネクタへの接続だけでも
 ソフトを動作させることは可能です。

 ポップンミュージックではソフトのメディアとして2.5インチHDDが使用されて
 いますが、サブ基板上には他にもCFスロットやIDE/ATAPIコネクタも用意されています。
 おそらく他システムへ流用できるようにする為とは思いますが、3.5インチHDD等へ
 データを丸ごとコピーすれば、そこから動作させる事ができるかもしれません。

 とりあえず手持ちの10及び13のキットを接続してみましたが、JAMMAへの接続のみで
 無事起動する事が出来ました。ボタン入力もJAMMA経由で問題ありません。
 メイン基板上のコントローラ端子から入力できないかなーと試してみたのですが、
 さすがに無理でしたね('x`)。ソフトの実装によっては使えそうですが。
 又、メイン基板のAVマルチ端子からビデオ出力できないかなと思い、PS2用の
 AVアダプタを接続してみましたが、残念ながらRGB出力しか出ていないようです。
 この辺もファーム側で制御できるようになっているのでしょうね。

null_spacer
<Z> 生産終了になったのは、ベースとなるPS2自体が、IEEE1394が後期モデルから削除されたことと、薄型モデルに移行したことが原因でしょうか。 [05/20 12:06]
<すいか> ポップンミュージックの2.5インチHDDはWINDOWSでも読めるのでしょうか? [05/27 01:45]
<iMp95> >Zさん : そうですねぇ。PS2側の仕様が変更になり、アーケード向けに製造する採算が取れなくなったのかもしれませんね。 [05/30 07:35]
<iMp95> >すいかさん : Windows上で認識できるファイルシステムでは無い為、エクスプローラ等で直接見ることはできません。セクタダンプを行うソフトでディスクイメージ化する事は可能です。 [05/30 07:38]
<まりん> 私のアニメロでしたら是非お使い下さい^^ [06/13 00:08]
<iMp95> >まりんさん : ありがとうございますー。既に別の方から6のキットをお貸し頂き動作確認はできているのですが、もし宜しければメール下さいー。 [06/14 22:56]
<まりん> メール致しましたが届いていますでしょうか? [06/18 00:30]
<iMp95> おっと、題名無しメールだったので見逃してました。失礼しました。後ほど返信致します。 [06/18 01:19]

[トップページへ戻る]