INFINITASプレミアムコントローラのネジ交換

ネジ交換後コントローラ

コントローラの発売から4年も経って今更な話題ですが。

当方、コロナウイルスの影響により在宅率が上がった今年の春くらいからbeatmania IIDX INFINITASをようやく課金してプレイし初めまして、発売当初に買っていたINFコン(beatmania IIDX 専用コントローラ プレミアムモデル)もようやく開封して使い始めたのですが、使い始めて4~5ヶ月経った頃、気付いたらコントローラのネジがガッツリとサビが。

上面ネジもサビサビ
側面ネジもサビサビ

ネジが錆びる件はINFINITASがサービス開始してしばらく経った頃に騒ぎになっているのを見てはいたのですが、まぁしばらく使わないだろうし…と横目に放置していたのでした。(これが面倒な事に)

という事でネジ交換に関する覚え書き。

交換→してくれないらしい

その当時の騒ぎになった時、「コナミに言ったら交換してくれた」みたいな話も聞いたので、ひとまずコナミのサポートに「交換してくれない~?」と問い合せてみたところ、回答は

交換とかやっとらんので、商品名教えるから自分でホームセンターで探して。(超要約)

コナミサポート

との事。まぁ保証期間も切れてるような気がするし、放置してたのが仇となったと思っておきましょ。

対応ネジリスト

そのサポートから貰った対応ネジリストがこちら。

使用箇所規格本数材質
天面のボタン側六角穴付き超低頭Sタイトネジ M4×16 (M4規格 16mm)4ステンレス
天面のターンテーブル側六角穴付き超低頭Sタイトネジ M4×10 (M4規格 10mm)4ステンレス
側面六角穴付き超低頭Bタイトネジ M4×10 (M4規格 10mm)8ステンレス
INFコンネジリスト(コナミサポート提供)

基本的に低頭のM4ネジという事で、天面は普通のボルトで行けるのであんまり困らなかったのですが側面…低頭でBタップタイトのネジって見たこと無いですが…?

交換ネジの選定(通販リンクあり)

ホームセンターで探すのも億劫だし上記タップタイトネジなんかは大きい店じゃないと無いだろうなぁ…と踏んでネット通販で諸々探してみることに。

天面ネジ

いつもネジ類はモノタロウで買っているのでそちらで検索。ざっくり検索して出てきたのがこちら。

M4低頭で六角だしこれで良いかなと。

側面ネジ

そして問題の側面ネジ、探した感じそれっぽい低頭タップタイトが見当たらずさあ困った…ので他サイトで探した所こんなのが出てきました。

とにかく低頭タッピングネジで六角というのがなかなか見当たらない。とはいえ自分で使う分には六角に拘る必要も無いだろう…という事で+ネジを購入。リストと比べると若干長さが長いけれども、横留めで2mm程度なら大丈夫だろうと踏んで。

ネジ交換

天面用交換ネジ

側面用ネジ

それぞれ発注して届いたので早速交換。

上:オリジナル/下:交換用

ネジ交換後

天面交換用は六角のサイズが1つ小さかったけれどもまぁ問題無し。無事装着。

上:交換用/下:オリジナル

ネジ交換後

側面用も長さの違いは特に問題無し。オリジナルより低頭なのでだいぶ奥まってますが出っ張るよりは。

結果

交換後コントローラ側面から

全ネジ無事交換して気になっていたサビ問題も解消しました。キレイ!

探したら他にもっと合うネジ等あるかもしれませんが、ネジ特注までは行かなくてもお手軽な所で交換を検討している方の参考にでもなればと。かかった金額も全部で1800円+送料程度なので、気持ちよくプレイする為にはまぁまぁ良いんじゃ無いかと…コントローラ操作の快適さに直結はしませんが。

コントローラがキレイになって(多少)INFINITASのやる気も出てきたところで、最後に当方のINFINITAS IDも掲載しておきます。宜しければライバル登録など宜しくお願いします…十段取れないマンです…。

INFINITAS ID : C-6078-6819-7417

コメント