■jubeat 別に基板ネタでも何でも無いけど、ちょっと愚痴書きたかったから一応。 mixiにも書いたけど。ってゆーか文ほぼそのままだけど。・3・ jubeatが伊丹と川西ROUND1にも本日入荷したので、仕事帰りに伊丹でプレイ。 ・3・ ロケテで感じた通りやっぱクソゲーだね! どの辺がクソゲーかって言うとこんな感じ。 ■操作パネル&筐体 一応かなり軽いタッチ(触れる)程度でも反応はするんだけど、速い曲とかやってると どうしても強く押しがちになって、そうなるとボタンが硬いせいで指に負担が掛かる。 (押し込みに2段階あって、1段階目は軽いけど2段階目がバリ硬な構造) あと、操作盤が前方に斜めった形で配置されてる為、ボタン押す時指がパネルに対して 斜めに入る形になるので、指と爪を痛めやすい。 筐体は一見上の表示と下の操作パネルで2画面あるように見えるけど、多分アレ ワイドモニター縦置きにして区切ってるだけっぽいね そのせいもあってかボタン表面から画面まで結構隙間があるんだけど、 画面奥まってる事でなんか直感度合いが弱まってる気がする。 高く付くとは思うけど、Optimusキーボードみたいな、ボタンに直接液晶画面が 貼り付けてあるようなボタンなら、もう少し直感度合いあったと思うんだけど。 ■ゲームシステム まぁ要は応援団なんだけど、とにかくマーカー表示開始からタッチタイミングまでの 時間が短すぎ。BPMに関わらず短いので、譜面とかパターンを覚えでもしないと 結局反射能力ゲーになる。→音楽にノって楽しむというコンセプトとは相違してね? あとクリア判定が点数基準ってねぇ……。どう考えてもゲージの方が直感的でしょ。 ■譜面 一番問題あると思うのがコレ。 珍妙なタイミングで表・裏拍切り替わったりしてすんごい気持ち悪い。 日本人には基本的に表拍のリズムが合ってるんだから微妙に凝られても……みたいな。 歌のタイミング中心に譜面にしてる所が割と多かったりとかで全然爽快感も無い。 あと操作パネルにも関連した問題なんだけど、ボタン押した自分の手や腕で パネル隠れるってのを考慮してない譜面が多い。気分上々ADVとかね!・3・ まぁ曲はジャンルも色々で良いんだけど、いかんせんゲーム自体がねぇ…。 リズムにノって楽しむゲームってコンセプトだと思うんだけど、見れば見るほど 超絶覚えゲーにしたいとしか思えない。 今のままだと音楽にノりたい人ほどノれないゲームになってる気がする。 猫背で黙々カマキリ拳やってる姿見て、他の人はやりたいと思ってくれるのかな!・3・ 正直、ゲームプレイ中の姿の珍妙さではDMXにひけを取らない気がするよ!・3・ という訳で、現状のjubeatは、従来の音ゲーからの脱却を目指したら、 方向性突き詰めるあまり従来の音ゲーの良い部分も無視してしまった駄作、と言いたい。 ・3・ KONMAI先生の次回作にご期待下さい……。
コメント
いきなしADVやっちゃってレポするのもどう?
初回にADVやって一回きりて訳じゃないです(><) てゆーか似たような投稿雑談BBSにあったんでそっちに見解書きました。