2004/07/22 雑記

麻雀格闘倶楽部2 (サテライト側)基板
 いわゆるVIPER基板ですね。とりあえず写真とか。
 ※写真をクリックすると別ウィンドウに拡大表示します
 MFC2外観
 MFC2側面端子
 MFC2基板
 MFC2基板 CPU
 MFC2基板 GPU

 (´・ω・`)カスタムとかCPLDとかばっかりであんまり面白くないなーとか(何
 CPUはPowerPC(XPC8240LZU200E)、GPUは3dfxの355-0024-030(VoodooIII 3500)です。
 99年の基板なので、この頃のコナミはPowerPCメインだったみたいですね。Firebeatしかり。

 ソフトはコンパクトフラッシュ供給(PCMCIAに変換)、セキュリティコネクタと合わせて使います。
 セキュリティコネクタはDIN5pinで、中にはdallasの2430Aが入っています。
 基板上にはIDEコネクタらしき物もあるので、HDDやCDでの構成が可能だったのかもしれません。
 ※ポップンミュージック9以降の基板も同様のセキュリティコネクタが使用されていますが、
  基板自体は違う物(PS2ベース)です。PCベースになってからのIIDXも確か同様の
  セキュリティコネクタを使用していたかと思います。

 MFC2 エラー画面
 MFC2 通信待機
 MFC2 テストモード
 MFC2 サウンドテスト
 JAMMA端子に配線をして起動した所、ハードウェアエラーが出て停止。(´・ω・`)
 画面出力の同期信号は水平周波数31kHzです。
 DDR基板の例に倣って適当にJAMMAのスイッチを入力しながら起動した所、
 なんとか通信待機画面とテストモードまで行くことが出来ました。
 テストモード内のサウンドテストではテスト用(?)BGMを聞くことが出来ます。
 音声はJAMMA端子から出力されています。ステレオ出力ですが、配線図が無いので
 ピンアサインは不明です。おそらくJAMMA端子にL,R両方が来てるとは思いますが…。

 やっぱり単体動作は無理みたいですね(´・ω・`)
 確かターミナル側はPCだったような?
 

コメント