伊勢お参り旅行ついでにゲームコーナーチラ見 記

鳥羽景観

数年前より、我が家は年一回くらいのペースで東京から伊勢神宮へ車でお参り旅行をしています。

始まりはそもそも妻(当時はまだ結婚前)と深夜に突然
「伊勢神宮行きたくね?」
という話が上がり、ならばと弾丸で伊勢まで車で行き始めたのがきっかけ。
直前までトーホーで遊んでいたのにそのままピックアップして伊勢直行……よくやったわ。

当初は日帰りだったのでサッと行ってサッと帰るだけだったのですが、年々加齢と共に日帰りの往復運転が体力的に厳しく……。
という事で、ここ数年は伊勢周辺で一泊するようになり、ならばせっかく車なんだしと、通り道や宿泊先旅館のゲームコーナー・ゲーセンに立ち寄るようになりました。
ついでにIIDX行脚もできて一石二鳥。

去年はタイミングが合わず丸一年行けなかったので、年も明けた2020年頭に行って参りました。
立ち寄ったゲームコーナー等の情報はTwitterに書いていたりもしたのですが、せっかくなのでゲームリスト起こしを兼ねてこちらにも残しておこうかと。

主に旅行先で訪問しているのはどれも割と有名なスポットであり、レトロゲームファンな方々も頻繁に訪れているので、自分はわざわざ残さなくてもいいかなーという気もするのですが、せっかくなので、という事で。
同じ所でも毎年訪れているとやはり諸々変化が気になる所ではあります。

旅行記自体は別にいいかな……殆ど食べてばっかりだし……。


鳥羽一番街 3Fゲームコーナー

ほぼ、ここに立ち寄る為に鳥羽に宿を取っているようなもんです。
(他にも温泉宿が多いとか、比較的安いという理由ももちろんあるのですが)

鳥羽一番街 3Fゲームコーナー 設置ゲーム機リスト(2020/01/25時点)

  • ナムコ コズモギャングス
  • カプコン ストリートファイターZERO(エアロシティ)
  • セガ ぷよぷよ(エアロシティ)
  • NMK/バンプレスト 超時空要塞マクロス(エアロシティ)
  • セガ テトリス(エアロシティ)
  • エポック/サミー ドラえもんの運転だいスキ
  • SHOKEN ストライカー
  • ユウビス LINES BALL
  • ユウビス CHEER GOLF
  • ユウビス ニューラッキークレーン
  • ユウビス ぴよぴよビンゴ
  • ジャレコ くるくるアタック
  • SHOKEN ドリームチャンス
  • SHOKEN フラッシュボール
  • NMK/タカラ 電撃イライラ棒チャンス
  • SANYO CR新海物語M56
  • 竹屋 CRモンスターマンション
  • SANKYO CRフィーバー大ヤマト2
  • SANKYO フィーバーネプチューン
  • 西陣 パチンコニューモンローP2(ドラゴンフィーバー5筐体)
  • サミー 猛獣王S
  • サミー アラジン2エボリューション
  • ロデオ ガメラ ハイグレードビジョン
  • サミー アラジンA
  • 大都技研 パチスロ吉宗
  • サミー 北斗の拳
  • ユウビス レディーガチャ(1000円ガチャ)
  • タイトー ニューダブルチャンス
  • サンワイズ ねこすろ
  • SNK ネオミニ
  • セガ NEW UFOキャッチャー
  • バンプレスト ウルトラマンファイト
  • ナムコ カニカニパニック
  • テクモ ミスターバットマン
  • ナムコ ブルちゃんのもっとたべたいワン!
  • サンワイズ プリティーカーニバル
  • セガ F1エキゾーストノート
  • タイトー 電車でGO!2高速編 3000番台(停止中)
  • セガ バーチャコップ
  • キッズライド(ハローキティ)
  • キッズライド(電車)

いよいよ1000円ガチャが進出してきましたね。
以前よりゲーム機で設置の多かったユウビスのガチャ機というのがなんとも。

多分訪問は4回目。
2年前と比べるとエアロシティのビデオ台が半分になったのが寂しい所です。
ブラウン管の状態怪しかったり止まっていた台もあったので致し方ないとは思いますが。

※参考資料
2018/08/03 店内一周ビデオ(Twitter)
2017/12/09 店内一周ビデオ(Twitter)


かんぽの宿・鳥羽 ゲームコーナー

今回の宿かつ初訪。
こちらも年々ゲーム機が減っていってしまっているようですが、宿泊施設のゲームコーナーとしては充実している方ではないかと思います。
以前はサイバーコマンドーのDX筐体等もあった模様。

かんぽの宿・鳥羽 ゲームコーナー 設置ゲーム機リスト(2020/01/24時点)

  • セガ 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム(1P側故障)
  • タイトー ロックンバンバン
  • ナムコ ガンバレットSD
  • コナミ ザ・警察官2 全国大追跡スペシャル
  • サンワイズ ジャンケンマン福引き
  • ユウビス キッズフラワー
  • ナムコ 太鼓の達人6
  • タイトー そろっとーる
  • バンプレスト コンビニキャッチャー
  • プラスチャンス
  • セガ NEW UFOキャッチャー
  • ナムコ 料理の達人
  • SANKYO フィーバークイーンII
  • 西陣 パチンコ大賞
  • SANYO 大工の源さん
  • サミー 北斗の拳
  • SANKYO 倖田來未~KODA KUMI PACHISLOT LIVE IN HALL
  • セガ ホッケースタジアム
  • ナムコ スウィートランド
  • セガ スピードサッカー
  • 山佐 海一番R
  • KPE 雀龍桜花
  • SHOKEN 冒険宝島
  • SHOKEN フラッシュボール

料理の達人久しぶりだなーと思ってプレイしたら、ボール穴の固定壊れててグラグラだった為的が全く定まらず。結果1点。

かんぽの宿は良くも悪くも昔ながらの施設のまま運営している所が多く、当時はお決まりだったゲームコーナーが残っている所も割とある模様。
大体の施設ではゲームコーナーだけの利用もできるようなので、今度近くを立ち寄った際はチラ見しておきたいです。


伊勢バッティングセンター

残念賞。これで2回連続休業に遭遇なんですよね……。
あったかい時期に来なきゃダメか。

最後に入れた2017年末にbeatmania 4thMIXが画面不良で遊べなかったので、
その後どうなったのか若干心配な所。さすがにもう撤去されてしまったかなぁ。


その他諸々

リストにしておきたいオールド系ゲームコーナーはこの3つ位で、
後はIIDX行脚の為に普通のゲーセンに寄りつつ帰ってきました。

ゲームチャオ松坂で三重エリア行脚。
伊勢から最寄りなので毎回行脚でお世話になってます。

レジャラン大高で愛知エリア行脚。こちらも毎度お世話に。
ようやく北側からの車での入り方に慣れてきました……あの側道何回入りそびれたか。
設置ゲーム機の種類はともかく、普段都心の狭いゲーセンで遊んでいると、この手の郊外大型店舗は広くていいなーって思う所。

ポート24浜松で静岡エリア行脚。
こちらは割と久しぶりで、beatmaniaIIIの様子を見たかったので。
bmIIIは画面の色抜けが厳しかったのが残念ですが、サブモニタとかサイドテーブルとか設置環境は恵まれていて羨ましい。

神奈川エリアはまた今度でいいかな、という事で目的地は以上。浜松でいい頃合いのお時間、となれば……?

安定のさわやか〆の後帰りました。お疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました